top of page
特集

JICA海外協力隊候補生日記④

今日はJICA海外協力隊の最後の活動日でした。

朝の坐禅では、坐禅と瞑想の違いについてお話をいただきました。

坐禅は時にMeditation(瞑想)と訳されますが、眼を閉じて思考する瞑想とは異なり、坐禅では私たち自身の中にある仏の心(仏性)の存在を前提とします。

「環境や自身の感情に左右されない真実の心(つまり仏性)」を自覚するためにおこなうのが坐禅だそうです。

禅は生活禅とも呼ばれ、坐禅で座ること以外にも、掃除・歯磨き・洗顔・朝食作り等、正しく生活を送ることを大切にします。

私たちも毎回、活動の最後には手分けして掃除をおこないました。

私たちは4回の活動を通して、龍泉寺さんのパンフレット作成・設置、若者向けのイベント企画、PR動画の作成等をさせていただきました。

今日、御詠歌の会のみなさまが練習されていたように、地域コミュニティを支える場として、これからも龍泉寺さんと二本松がますます活気付くことを祈願しています。

お世話になり、どうもありがとうございました。


最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

歴代殿様

   祈願寺

bottom of page